370035 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガオライ日記

旅の雑記

今回の西安の旅行はかなりバタバタしたものになってしまいました。
日記にも書きましたが一番の理由はやはりチケットの手配がうまくいかなかったことです。


これは後で分かった事なんですが
行きのチケットは実際取れていたそうなんです。
ただ連絡先をこちらが教え間違えたか、相手が聞き間違えたかして
旅行会社が第三者に売ってしまったそうです。
その連絡が取れなかった期間というのも土日を含めて一週間もないのに!!
これはかなり悔しかったですね
しかしながら、やはり一番の敗因いは人任せにしてしまった事。

こちらの旅行会社は当たりハズレが激しいとは聞きますが
今回の旅行の際その旅行会社と私達の間にもう一人介したのが
まずかったように思います。
その間の人間がどうというよりも、間に一人挟んでしまったことで
実際の状況が分かりにくくなってしまった事、
チケットを取るのは旅行会社なのにその友人を過信して頼りすぎてしまった事などなど。
結局あの西安に着いたあの日に駅に行ったらチケットとれたかもしれないのに。。。


西安の街は東西南北に分かれていて、中心に鐘楼があります。
私は一応4方向全て歩いてみたんですが、東大街が一番にぎわってるんじゃないでしょうか。
屋台やお土産屋さんが一番多かったのも東大街だし
実際私もお土産そこでお土産買いましたし
何より歩いていて一番活気があって楽しかったです。


今回の旅は本当によく歩いたのですが、タクシーに乗らない日はありませんでした(笑)
私が泊まっていたホテルは街のハズレの方にあり
街に遊びに行くためにはタクシーに乗るしかありませんでした。
西安の初乗りは6元で(最近まで5元だったのに!)
大体いつも10元前後でした。
上海を考えるとホント安いっす!


ホテルは知人の紹介で四つ星ホテルに!!
一泊110ドルを300元にしてもらいました。
300元でもちょっと予算オーバーだったんですけどね・・・
でもこのチャンスを逃したら一生泊まれない気がして(大袈裟?)
毎日ホテル探しに翻弄しなくていいって言うのは
かなり楽チンでこの旅で一番それが助かったなぁって思うとこです。


西安はさすが観光都市ということもあって
世界各国から観光客が訪れるようです!
皆さんも機会があったら是非是非!





© Rakuten Group, Inc.